1:名無しのFF民 ID:wVI7nT/hd
FF16が表紙を飾るCGWORLD今日発売だし買ってみた
新規設計の内製エンジンに関する裏話とか話題の明暗についての設計とかなかなか面白い内容でした
参考資料
スクウェア・エニックスが今月1日「RADEC ENGINE(ラデックエンジン)」なる商標を出願していたことが判明。
同社製のゲームエンジンといえばルミナス・スタジオが開発した「LUMINOUS ENGINE(ルミナスエンジン)」が知られており、最新のオープンワールドアクションRPG『FORSPOKEN』にも使われている。
現時点ではゲーム関連の商標登録という以外に詳細は不明だが、『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』に採用されるエンジンではないかとの予想も出ている。
商標ウォッチより
https://chizai-watch.com/t/2022101323
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2:名無しのFF民 ID:wVI7nT/hd
スクエニの自社エンジン
・クリスタルツールズ
・ルミナスエンジン
・ラデックエンジン ←New!
・クリスタルツールズ
・ルミナスエンジン
・ラデックエンジン ←New!
16:名無しのFF民 ID:CblzDzxa0
>>2
ダメエンジンか
ダメエンジンか
36:名無しのFF民 ID:Ikt15gpb0
>>2
作る度に新しいエンジン作ってるイメージなんだが・・・
定着するの?
作る度に新しいエンジン作ってるイメージなんだが・・・
定着するの?
136:名無しのFF民 ID:q3ZVwv7A0
>>2
ホワイトエンジン てなかったっけ?
ホワイトエンジン てなかったっけ?
139:名無しのFF民 ID:kZKlnZfO0
>>136
ホワイトエンジンの正式名称がクリスタルツールズ
ホワイトエンジンの正式名称がクリスタルツールズ
312:名無しのFF民 ID:1r8iYXYI0
>>2
ドラクエ12にも流用したら
スクエニ終了だな🤣
ドラクエ12にも流用したら
スクエニ終了だな🤣
325:名無しのFF民 ID:ZfFLenvb0
>>312
ドラクエ12はunreal engine5で製作って発表していなかったか?
ドラクエ12はunreal engine5で製作って発表していなかったか?
4:名無しのFF民 ID:ngtUlp3x0
また無駄なエンジン作ったのか
6:名無しのFF民 ID:cOr6iTX+0
松田の置き土産
9:名無しのFF民 ID:7k81yoP30
なお砂利のテクスチャは手作りです
12:名無しのFF民 ID:x7p82HFC0
暗さにこだわったのが特徴のゲームエンジンか
17:名無しのFF民 ID:lVFdG4YPd
暗くて狭いクソ
18:名無しのFF民 ID:asnhs2AP0
暗い一本道作るには最適そう
20:名無しのFF民 ID:B0y+2Y670
16のエンジンなんか他の何に使えんだよ
23:名無しのFF民 ID:f35HUtlPd
>>20
14のエンジンを汎用エンジンとして再構築、16という成功例を作って全社展開し社内の地位と影響力を高める
こんな事を吉田が妄想してて見事失敗したとみた
14のエンジンを汎用エンジンとして再構築、16という成功例を作って全社展開し社内の地位と影響力を高める
こんな事を吉田が妄想してて見事失敗したとみた
26:名無しのFF民 ID:/whMRuMN0
>>23
14のエンジンってゴミじゃなかったの?
14のエンジンってゴミじゃなかったの?
27:名無しのFF民 ID:f35HUtlPd
>>26
ゴミだからあの一本道ムービィとZen2 8コアの組み合わせでCPUボトルネックによる処理落ちが起きてるんだろ
ゴミだからあの一本道ムービィとZen2 8コアの組み合わせでCPUボトルネックによる処理落ちが起きてるんだろ
24:名無しのFF民 ID:3VXS9n/ix
>>20
ダークファンタジーが作れます
ダークファンタジーが作れます
31:名無しのFF民 ID:gfWxrAOX0
新エンジンとか他で代用の効かない無駄な労力じゃん
75:名無しのFF民 ID:JgmEem0Qa
もう使わないほうがいいよ
PS5専売なのにfpsガタガタだし
PS5専売なのにfpsガタガタだし
132:名無しのFF民 ID:Zc7foZNCd
いやまあ一作だけで使い捨てのもエンジンではあるんだけど
150:名無しのFF民 ID:KLvwxjx50
みんな詳しいな
人気コミックランキング
人気ゲームランキング
コメントする